わさぶろ

特徴といえば2人して背が高い夫婦とそんな遺伝子を受け継いでる子どもの日常

バーミキュラフライパンと仲良くなりたい。

四年超使ったT-falのフライパンがついにもろもろ毎回こびりついてしまうようになったので、捨てることにしました。

↑もうだめだなって思った瞬間。


レミパンが欲しかったのですが、深いフライパンはまだ現役なのでどうしようかなーと色々調べているところに、愛知ドビーが作っているバーミキュラフライパンが春に発売になるぞ!とテレビで見ました。
これは天啓かとホームページを読んで、中性洗剤でも洗えたり、油を塗ったりという手間がないところから挑戦してみよう!!
と、予約開始日にポチー!としました。
余談だけど、自粛期間中のネット通販がまったく自粛出来なくて困ってる。

さて、そうして届いたフライパン!
わたしは浅型が欲しかったので26cmのほうを買いました。

ああ、かわいい。

開封!!

このフライパンと写っている料理の本がしっかりしていて、眺めているだけでわくわくします。

本を隅から隅まで読んで、まずは目玉焼きと野菜炒めを作りたいと思いました。

あれだね。

難しい。

これはたたかいだ。
温度管理が、うまくいかないとこびりついてしまう。
野菜炒めは量がおおすぎて普通の仕上がり。
早くフライパンの適量をつかまなければ。
目玉焼きは2回やってみたけど、1回目はもう無残なもの。2度目はあと一歩のところで黄身を破ってしまいました・・・

フライ返しがやわらかいのでもうすこし硬めのものを買いたいな、と思いました。
でも金属はだめだしね。むずかし!!

今朝、夫のお弁当用に炒飯にチャレンジしたら、それは成功!!
何もこびりつかず美味しくできました。
このままこびりついたフライパン洗うのだけうまくなるかと思ったわね・・・。


まだまだこれから仲良くなっていかないと!!ですが、楽しく暮らしていけたらな、と思います。
バーミキュラフライパンを選んだ理由のうちのひとつに、捨てなくて良い。という理由があります。
古くなったらリペアしてくれる。
まだ綺麗なのに捨てることに疑問を持ちつつ焦げつくフライパンを使っていました。
ものには寿命があるのでしょうがないけど、リペアしてずっと付き合っていきたいと思っています。


目玉焼きがうまく焼けたら、また更新します。

https://www.vermicular.jp/products/fryingpan/


お題「#おうち時間