わさぶろ

特徴といえば2人して背が高い夫婦とそんな遺伝子を受け継いでる子どもの日常

2歳、断乳

気が付けばすっかり赤ちゃんではなくなった娘。
ただ、乳を吸っている時だけはあどけなくて可愛くてずっと見ていたい、そんな感じでした。

しかし、このGWに夫の協力のもと断乳しようというのは決めていました。

なぜ断乳するのか。
・少食
・夜間も授乳がある(連続して眠らない)
・私が偏頭痛と寝不足
・私にべったりをなくす
こんな感じの理由です。

きっかけは三食もりもり食べて欲しいのと、しっかり睡眠をとって欲しいという2点。
もう2歳だしね。
周りはけっこう1歳前後で断乳していました。
仕事復帰があったら私もそうしていたかな。

断乳して思ったこと


断乳しようという時は、親の覚悟も必要

子によって違うとは思いますが、泣き叫ぶ我が子にこの乳をくわえさせたらすぐ安堵するってわかっているのに、何も出来ない!めちゃくちゃつらいです。

*夫など家族の力が借りれるとたすかる

寝かしつけや夜泣き対応を手伝ってくれる人がいるといないでは本当に違います。昼間の家事もそこそこで、睡眠を優先してください。何日かかるかわかりません。いのち だいじに!


********

娘は断乳して約1週間ですが、まだ、たま〜に乳を求めて服をめくろうとすることがあります。
執着心スゲー!!
でも1回も吸ってないから偉い。とても我慢しているのだと思います。
また詳しくは別の機会に綴りたいと思います。

断乳しても夜泣きはあるので、早めに寝ます。
おやすみなさい。