わさぶろ

特徴といえば2人して背が高い夫婦とそんな遺伝子を受け継いでる子どもの日常

ゴーヤしゅうかく!

あれ?


最後の更新7/31?!


わたし、去年のクリスマスにほぼ日手帳を買ってもらって今年から育児絵日記つけるぞ★って張り切ってたんですが、5日ぐらいで描かなくなっちゃって。
気付けば季節は秋。
手帳も後半に突入。
一言でもいいからまたはじめようかしら・・・・

というわけで、ブログもすっかり忘れてました。


サボってサボってしている間には
旅行にはじめてでかけたり、ゴーヤを収穫したり色々あったんですが今回はゴーヤを!

やや小ぶりながら、いい色つや。

夫のリクエストにより、スパムとソーメンでチャンプルーしました。
苦味を楽しもうと塩揉みだけの下処理で。
自分で育てると愛着と安心とで美味しさが増す気がした。


ゴーヤちゃん、ありがとうー!

今年は初めてで勝手がわからず、摘芯という間引きのような作業のタイミングがはかれなかった。
実をむすんだのはふたつだけ。
葉っぱは成長し、グリーンカーテンにはなったけど、来年はしっかり収穫も楽しめるようになりたいなー。
ミニトマトや枝豆も作ってみたい。(ビールのつまみばかり)
プランターで出来る野菜についてしっかり調べて来年もやってみよー。